

手作りスイーツ パウンドケーキ ~tea orange~


今夜は両家の両親と一緒に年末のお食事会。
これから、マリオットアソシアへ向かいます。
が、両親へのお土産にと思い、紅茶のお供にピッタリな
パウンドケーキを焼きました。紅茶の葉とオレンジピールを
少々混ぜて、久しぶりに焼いたので焼き上がりが心配だった
けど美味しそうに焼けて一安心です♪

いつもはステンレスのパウンド型を使うところを、
今回は昨年スタジオMで買ったこちらの型を使用。
使い勝手は良好です。(当たり前か!)
P1010757.jpg

そしてラッピングしてシール貼って出来上がりです!
P1010759.jpg

さて、自分の支度もしなくちゃ!
See you

栗の渋皮煮 2



今食べてみました。
びっくりした、おいすぃーーー!!!

甘さ加減も柔らかさもちょうどいい感じ。
作ってよかった


P1010592.jpg
シールはPCで作りました。
これまた、シールを作るのも楽しいね♪


手作りバンザーイ

栗の渋皮煮と軽井沢

今年こそは作りたいと思っていた栗の渋皮煮、
スーパーで売っていた栗を迷わず購入してさっそく渋皮煮作りに取り掛かりました。

      

大変~手間も時間もかかるんですね。
完成した渋皮煮を思い浮かべながら何回が重曹で煮て煮て煮て。

そして、完成!



食べるのがもったいないよ~~~
3瓶できたので、1瓶は姉にあげようかなと。
この栗で、ロールケーキ、パウンドケーキ、栗羊羹とかあとパンにも活躍できそう とーっても楽しみ♪


      

今日は病院へ行こうと思ったけど、台風15号の影響で大雨なので今日は1日家でのんびり過ごすことにします。この後は、さつまいもグラッセを作ったので『さつまいもとゴマのプチパン』を焼きます。実は、先日とうとうホームベーカリーを買っちゃった ずっと手捏ねで頑張ってきたけど、疲れた…。もっと気軽にたくさんパンを焼きたいのでこの度HBの購入に至ったわけです。焼けたら画像をアップします。



read more »

ビタントニオでワッフル

やっと作りました!
結婚のお祝いに友人から頂いたビタントニオで初ワッフル。
きれいに焼けるんですね~♪
トッピングはハーシーズのチョコと自家製梨ジャム。
3時のおやつにひとりでいただきました。

ワッフル


週末は待望のミスチルライブinトヨタスタジアム♪
いつもチケットを取ってくれる友人がいて、彼女はかなり運が良くて今回はアリーナ席の8列目!
ばっちり桜井さんを見れました。でも、数年前のライブではなんと最前列の1列目の席になったこともあって、本当彼女には感謝です。あ~桜井さん~変わらず素敵でしたよ★ <HERO>最高でした♪
でもお腹の傷が心配で6割程度でしか乗り切れず・・・少々残念。


          絵アヒル ま

read more »

さつまいも蒸しパン



急に食べたくなったので、仕事終わってから急いで帰って蒸しました。
めっちゃおいし~ん♪
食べたい時に食べたいものを食べて幸せ。

大きく蒸したかったので陶器のパウンド型に入れて蒸したのですが
結構時間がかかって、途中何度もつまようじを刺してチェックしながら約20分くらい蒸してたかな~
出来た瞬間やけどしそうになりながらも型から外してソッコー半分食べてしまいました。
いも まいうー
いやーおかけで夕食後はお腹がえらい事になってましたよ。
だから気休め程度のストレッチをしてごまかしたつもりなんですけどね。

次は黒糖さつまいも蒸しパンが食べたくなってきたわ!
さつまいもバンザーイ!!
I LOVE SATSUMAIMO
