

パン教室


(左から)
ミルクロール
玄米ダッチブレット
ピタパン

発酵後の生地ってとってもやわらかくてなめらかで気持ちぃ~
そして焼いてるときにオーブンから漏れてくる小麦のカホリ、幸せを感じるポイントです

昨日焼いたパンはまじおいしー
ダッチブレッド4個中2個はとろけるチーズを入れて焼きましたが、これまた美味しいこと!
教室で1個、帰宅後1個食べてしまいました。

ミルクロールこれも本当に美味しい!!!
この美味しさを実家にも分けてあげたくて帰宅後に2本中1本カットして冷凍庫で保管。
母と姉にプレゼントです。

ピタパン、昨日のランチパンです。
炒めたズッキーニ、ベーコンと数種類の葉物野菜を手作りドレシングで和えてピタパンへイン!
こんな美味しい食べ物に巡り合えて私は幸せものです。

あこ酵母のパンは水分多くてちょっと扱いづらいけどこんなに美味しいパンになってくれるから止められません。

そして、↓は帰宅後にドライイーストで焼いた山食パン(1斤)。
穴開いてるけどホワホワに焼きあがりました。
久しぶりに焼いたパン、手ごねで焼いた私のパン、愛おしい。

旦那さんはあまりパンを食べないけど実家の家族と義母が私のパンを心待ちにしてくれてるのでこれからも時間を見つけて作って美味しいパンを焼いていこう。

TS3D2739.jpg



パン教室『TREES』

画像 001

*デュラム小麦のパン(成形2種)
*マスカルポーネのフォカッチャ
*タラッリ(パプリカとけしの実)(画像がありません)

超~~久しぶりのパン教室、結婚準備や仕事でずっと行けてなかったけどやっと再開です。
やっぱおいしいあこ酵母、ナンバーワンです。
フォカッチャの成形は丸型に入れて指で穴をあけて… 
型に入れて焼くフォカッチャかわいいな~

この後実家で2泊3日して、せっかく作ったデュラム小麦の生地を冷蔵庫の野菜室に忘れてきました。
しかも教室で購入したあこ酵母も一緒に、、、ガーン

ネットであこ酵母購入しようかな~
でもあんなにたくさん使い切る自身ないしな~
どうしようかな~

キャラメルチョコベーゴーとバナナマフィン

3日連続富澤商店へ買い物に行きました。
どれだけ富澤商店が好きなんでしょう・・・わたし。
昨日はバターとチョコチップを買いに行ったけど
欲しいチョコチップが無かったのでキャラメルチョコチップを買い早速ベーグルに巻き込みまして焼きました。
キャラメルチョコチップベーグル

ツヤツヤでずっしりして満足な出来です

バナナが良い感じに熟れてきてて、すぐには食べきれる量じゃなかったので「バナナマフィン」もついでに焼いちゃいました。今朝食べたけどとーっても美味しかったのでレシピUPしておきますね。
本当に美味しくてとっても簡単なのでよかった焼いてみてください!
(※画像なしです)

【バナナマフィン】

砂糖 50g
卵 1個
オリープオイル 50g
牛乳 70cc
小麦粉 150g
ベーキングパウダー 小1
バナナ 2本

1、砂糖と卵を混ぜる
2、1にオリーブオイル→バナナ→ふるった粉とBP→牛乳を少しずつ入れて混ぜる
3、カップに入れて、180度で20分

この量で、マフィンカップより若干小さいカップで9個できました。
食べるときは軽く焼くかレンチンすると美味しさ倍増です!

さ、今夜はどんなパンを焼こうかな♪
クランベリー、オレンジピール、くるみがあるので全部巻き込んじゃおうかな。
なんかこんなようなパンあった?なかった?
知識が浅くてよくわからず・・・。

パン教室 TREES(あこ酵母)

夏の暑い時期が終わり、待ちに待ったパン教室再開!

今回はこちらのきなこメロンパンとふすまパン、麦とろカンパーニュの3種類。
きなこメロンパン

ここ半年くらいずーっとメロンパン焼きたいと思っていたので今回の教室は本当に楽しみにしてました。
過去に1度だけメロンパンを焼いたことがありますが、クッキー生地を作らなくちゃいけないから普通のパンを焼くより1~2手間かかるけどこれも楽しい♪
今回のクッキー生地はきなこ。おいしーのか、このパン?!とか思いながら半信半疑で作業に取り掛かった私はなんて愚か者だったのでしょう。焼きたても1日経ってもとーっても美味しかったです。疑ったりしてごめんなさい。

団子三兄弟みたいに可愛くない?1次醗酵中です~
一次醗酵
       ↓ ↓ ↓
ふすまパンと麦とろカンパーニュ

ランチはふすまパンでサンドイッチとモロヘイヤの入ったスープ
ランチ

持ち帰り生地はその日に焼いたパン生地2種類から選べるのですが、
あえて難易度の高い麦とろカンパーニュ用の生地に挑戦。
すりおろしたとろろも入っておりまする。
炊いた麦をつぶすように捏ね捏ね、手が…指が…生地がべたついて思うように捏ね捏ね出来ない~
ホント大変でした。
持ち帰り生地

パン教室が終わった後は充実感で満たされます。
これも一種のストレス発散になってるんですね。


read more »

パン教室 TREES

七夕の昨日はパン教室♪
今月は、ナン、白雪あんぱん、コーンパンの3種類でした。

ナン
ナン1

奥が白雪アンパン、手前がコーンパン
コーンパン&白雪アンパン

ランチにカリーとサラダです
ランチ

暑さと戦って作ったパンもカリーもまいうーーーー。
しかも、カリーにはあこ酵母も入れたりして、仰天!!!
パン以外にもあこ酵母はいろいろな料理にも使えると教えてもらいました。
すごーい、あこ酵母さん。

真夏のパン焼きは暑さとの勝負ですね。


早くHB欲しいな~
(いまだに手ごね)

