

レーズンとクランベリーのカンパーニュ

晴れた!
週間天気予報では雨だった今日、昨日の天気予報で晴れに変わっていた。
晴れた日の朝は気持ちいい~

今日はお弁当はありません。
ので、昨日焼いたパンをアップします

ラズベリーとクランベリーのカンパーニュ
粉の配合は適当...なんですが、ふすま粉とライ麦粉を使用してなんか体にいいかも~っていうパンを焼きました



fc2blog_20120702065443204.jpg

もちろん今日の朝食で食べましたよ。
美味しかったです

read more »


パンが焼けました~



ボロネーゼパスタの夕食と一緒に手作りパンを焼きました!
同じ生地で成形を変えて3種類のパン。
少しのイーストでゆ~っくり発酵させたので小麦の味がよく出てておいちぃ。


ボロネーゼ、赤ワインを使うので妊婦には不安だったけど…かなり煮詰めるレシピだったしやっぱり赤ワインいれないとひと味物足りない感じもあるし、気持ち少なめで使用しました。

残ったボロネーゼは半熟玉子を乗せてドリアにリメイクします~

皆様良い週末をお過ごしください!

かぼちゃパン



姉のオーダーでかぼちゃパンを焼きました。
そしてもう一つオーダーでさつまいもパンを今焼いてます。
でも先月購入したばかりのHBはまだ使いこなせていなくて…
どの作り方がベターなのか試行錯誤しなければいけません。
このかぼちゃパンは少量のイーストで作ったのでHBで捏ねて醗酵して
さらに取り出してからも1~1.5時間くらい醗酵させました。
カットしてクラムを見てみたいですが、姉の頼まれ物なのでできません~


P1010718.jpg
トルコキキョウ
あまりにもかわいいピンク色だったので迷わず購入。
お部屋に生花があるっていい!
見るたびに「かわいいな~」って癒される。
もっともっとたくさんお花欲しいよ

メロンパン



先の日記で一次醗酵中だったメロンパンが焼けました!
クッキー生地がちょっと柔らかすぎたみたい。
次回はもう少し固めになるように気をつけましょう。

では試食~

お土産パン



実家へ行くのでパンを焼きました。
もちろんHBに捏ねてもらって!

P1010596.jpg P1010599.jpg
P1010600.jpg P1010597.jpg 

画質が悪くて残念ですが、
ドライいちじくとクランベリーのパンとトマトとバジルのふたごパンの2種類。
お土産パンはこれ以外に昨日焼いたさつまいもとゴマのプチパンも。こっちはちょっと失敗したので画像は載せません… ゴマの生地をHBで捏ねるとゴマが砕かれすぎて生地がグレーに。しかもホイロ失敗!味は悪くないんだけどね~また次回頑張ろーっと。

今、食パン焼くか迷っています。
父親は食パンのほうが好きみたいなのでね。

read more »

